忍者ブログ
普段の出来事を気が向いたときに更新するのだ。
2024/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日ごろ、我々が使用している
いわゆるパソコンというやつぁ、ホトンドが
ウィンドウズだということは皆さん既にご存知かとは思います。
※一般向けの場合。


そのウィンドウズというのは
それほど安定したシステムではなく、しばしば
ヘソを曲げることがあります。

今回はそんなヘソ曲がりの被害にあったPCの
復旧作業の一部を載せます。


------------------------------------------------------------------------
■詳細は省きますが、先日OSが起動しなくなったNEC製PCの
復旧(主にデータバックアップ)作業を実施しました。
機種はNEC製バリュースターVH300/7という
TV一体型のパソコン。WinXP/Home。

・現象
電源投入後、NECロゴ(BIOSメニューにもココからIN可能)表示後に以下MSG。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
Windows を起動できませんでした :
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM


知っている人は、ああぁアレね・・
と思うほど割とよく見かける現象かもしれません。
知らない人は絶望を楽しんでください。

この現象はMSGの通り、
CONFIGフォルダ内のsystemというファイルが
壊れたか、存在していないからOSがOSが起動できないんだぜ?
っていうお話。
原因や被害の度合いで復旧できるかは大分違いますが、
今回はHDDを取り出して他のPCにつないで中身を見てみたところ
単純にsystemのファイルが消失してました。

ですので、復旧作業は以下URLを参照にして
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

c:\windows\system32\config\system 
c:\windows\system32\config\software 
c:\windows\system32\config\sam 
c:\windows\system32\config\security
c:\windows\system32\config\default


↑この五つのファイルをrepairフォルダからコピーしただけです。
repairフォルダはwindows直下にあります。絶対アドレスだと
c:\windows\repair
になります。

コピーに関しては最初は他のウィンドウズのCDを使って
回復コンソールというものを立ち上げてコマンドライン(黒い画面に白い文字)
でコピーなど試みましたが、操作がイケてなかったせいか
このファイルは存在しません・・などのMSGがでてきたので
他PCに接続して、ウィンドウズ上から普通にドラッグアンドドロップして
コピーしました。

結果的にはウィンドウズは起動できました。
・・が、一部のドライバが消失しているという状況にはなりましたが
とりあえず、実害はUSBポートが使えないというものにとどまったので
中身が助けれたからOKという妥協点で今回の作業は終えました。
私はあまりウィンドウズを熟知していないので
ドライバの復旧まではできませんでした。
(一応落っこちてないかは探したけどNECだと・・ってことで断念)

------------------------------------------------------------------------


という作業でしたっと。
参考にはあまりならないけど・・グフ
もしこのピンポイントな状況になっちゃった人は
あくまでマイクロソフトのHPを参考にして復旧してみてね☆


--------------------------------------------
ウカム倒せない・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ういんどー
昨日はドーモです

YOUという友の存在は IT音痴の私にとって救世主す!

なにとぞ今後もよろしゅう♪
妖怪サトリ 2009/05/10(Sun)20:48:51 編集
夜はまだ冷える
Specter of the SATORI さん
無事に帰宅できてなによりです。
私の拙い知恵が役立てば何よりでございます。
こちらこそ今後ともYOROSHIKU!
管理人 2009/05/11(Mon)00:16:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]