忍者ブログ
普段の出来事を気が向いたときに更新するのだ。
2024/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・すっげぇ久しぶりな気が・・・
まぁいっか。



今日時間があったので、家の人のHDDを
処分することになった。
なんかHDDが9台くらい(こわれたやつ)あるんだけど
処分はどうしたらよいかということだったので

よしオレがばらばらにするぜ。

そういうことで9台HDDをばらばらに・・・

tower.jpg







これはアルミのHDDの入れ物を
重ねてタワーにしてみました(何


bd.jpg







これは制御基盤ですね。
詳細は不明です。


parts1.jpg







ヘッドの部分と
スピンドルモーターです。


parts2.jpg





中でも3プラッタのヘッド。
写真では見づらいかもですが
よく見ると美しい構造です。
ターミネーターの骨格を思い出します。


モーターと制御基盤を対にして
ひとつだけ残しときました。
なんかの時に制御実験が
できるかもしれないとのコトで・・
(そうやって不燃ごみが増えてry)

今回分解して気がついたのが・・
海外製のは総じて分解しにくかった。
一番楽だったのはHGSTのもの。
構造もシンプルで分解を前提に
考えられてるのかも・・?
逆に言うと組み立ても楽ってコトか。


取り出したディスクはデータ消去の為
晴れた日にでも外でハンマーで
ボコボコにして廃棄することとします。


ひとつあたり五分位でできるので
データ漏洩が心配な方はばらばらに
して燃えないごみに出すのがよいですね。
某企業では、PC引取りの際にデータ消去で
3~5千円取るところもありますしな、
節約にもなります。
できない方は私に依頼していただければ
無料でやりますよ。

ということで任務完了。
いい暇つぶしになった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]