忍者ブログ
普段の出来事を気が向いたときに更新するのだ。
2017/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安い、簡単。
お手製の除湿袋が作れます。

~経緯編~
ウチの部屋は湿気が多いらしく、いや実際多くて・・
引き出しの中が結構すぐにカビ発生してしまう。
とくにカビが好む本皮とか木の素材に集中する。

そんなわけで、以前は
塩化カルシウム系とかの除湿剤を使っていたが
これらは、水分を吸いきると効力を発揮しなくなってしまう。
すると、交換や捨てるのが面倒なので結局またカビる。

そこで考えたのが、炭の利用。
結構市販されているものの中でも、炭系の除湿剤やら
そういった商品は多いのでその点に着目。


~作成編~
こんな消耗品にコストかけても意味が無いので
材料は100円ショップなどで

・竹炭
・流し用ネット

を購入してくる。

そしてネットに竹炭を入れるだけ!
なんという簡単さ。
ただ、炭が崩れて落ちるので、ネットは二重にしたほうが良い。
炭は水分やホコリ、有害物質を吸収してくれる。
とくに水分は吸収して放出もするので割りと長持ちすると思われる。

なぜ竹炭かというのは、以前にどこかで
普通の木炭より竹炭の方が有害物質吸着率が良いと聞いたことがあるだけで
とくに調べたとかそういうわけではない。



現在うちには20セット近くの、袋ちゃんが
活躍しています。

以上。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]